地域PR・組織づくりコンサルタント のじまのブログ

PR業やアパレル店長業の経験を活かして、主に地域の情報発信と組織の活性化に尽力しています

【夏前旅のススメ】 空間に身を委ねるだけで「無」になれる、不思議なスポット「神勝寺(広島県)」 

私は、GWでもなく、夏休みでもない、

5月下旬~6月に、1泊2日とかで、

地方にフラっと旅をするのが昔から大好きです。

 

この時期はなんといっても、

空気が気持ちよく、服装も軽やかに過ごすことができ、

緑の色がどんどん深まっていく、本当に美しい時。

お値段も、皆が休みの時期に比べてぐんと控えめになります。

 

ちなみに私は、GWや夏休みは、ある程度時間も取りやすいので、

ある程度刺激を求めたり、どんなインプットができるかを

重視することも多いのですが、

夏前のこの時期、まさに“仕事の合間に行く”旅では、

「いかに無になれるか」をテーマにしたり、

自然と一体化して、自分を内省したり、

心ゆくまでゆ~~ったりするのが好きです。

 

そんな旅にオススメなスポットを

今日はひとつご紹介します。

----------------------------------------------------------------------------

半日以上かけてゆっくり・じっくり過ごしたい!

とても贅沢な「無」体験のできるお寺「神勝寺」

広島県福山市

 

このお寺のある広島県福山市は、尾道の隣にあり、

新幹線が止まる福山駅を擁する、広島県で人口第2位の街です。

 

福山の駅前は、ショッピングモールや飲食店、ホテルなどが並ぶ、

それこそごくごく普通の地方都市なのですが、

少し移動すると、こんな驚くようなスポットが潜んでいたりします。

(ちなみに、ポニョのモデルとなったり、「流星ワゴン」の舞台となった

鞆の浦も、福山市にあります。)

 

私は同じ日に尾道を見て、その日中に東京に戻る予定だったので、

神勝寺には、正味1時間くらいしかいられなかったのですが、

そのスケジュールを大後悔!!

 

ここは、禅の教えを、多くの人に開かれたものにと構想された場所で

「神勝寺 禅と庭のミュージアム」と題された広大な境内には、

見事な自然が広がっています。

 

f:id:elenoji:20170509010445j:plain

 

f:id:elenoji:20170509010537j:plain

 

f:id:elenoji:20170509010625j:plain

(いや~なんて広いのでしょう・・・!散歩してるだけで、運動不足も十分に解消されます。私はこの日だけで体脂肪率が下がりました・・・)

 

 

中でも驚いたのは、

舟の形をした大きな建物の中で体感できる、

名和晃平氏によるインスタレーション作品!

 

f:id:elenoji:20170509010700j:plain

(うまく撮影できてないですが、大きな舟の形をしているのです。ちょっと拝借したお写真だとよりわかります↓)

f:id:elenoji:20170509010940j:plain

 

この中に入るとなんと!

暗闇の中に、水辺が広がっているのです。

 

30分の交代制で、静寂の中、インスタレーション作品を体感できるのですが、

しばらくいると、気持ちのよい水の音と暗闇の中のかすかな光に包まれ、

空間と自分の境界が曖昧になっていくような感覚が訪れます。

自分の存在が、いい意味でどうでもよくなってくるというか・・・

 

「無」になるって、普段の生活ではなかなか難しいものですが、ここでは空間に身を委ねるだけで、自然と、宇宙とつながれる、、そんな不思議な心持ちを味わえました。

 

 

その他にも、国内有数の規模を誇る、200点もの白隠のコレクションも堪能できたり、

 

f:id:elenoji:20170509011113j:plain

f:id:elenoji:20170509013636j:plain

 

湯だめのうどんや甘味などのお食事どころや、

竹林の緑を眺めながら入ることのできる浴室!!などもあるらしく、

1時間ではとてもじゃないけどもったいない!

もったいなさすぎる!!!

 

東京や都市部ではなかなかできない、

ここまで行くからこそできる、

贅沢すぎる体験が盛り沢山でした。

 

f:id:elenoji:20170509011508j:plain

 

尾道や、鞆の浦などの観光スポットと一緒にまわりやすい場所なので、

「東京ではなかなか『無』になるって難しい」

「場所を変えることで、自分を捉え直したい」

「ゆったり、贅沢な時間を過ごしたい」

そんな方は、ぜひ訪れてみてください。

 

ここに行った後、私はいろんな気づきを得ました。

おそらく、一度自分を空っぽにできたおかげです。

そして多分、これは私の人生にとって、

とてもとても大切な気づきです。

 

アイディアは移動距離に比例する、なんてことを教えてくれた

人生の先輩がいましたが、やっぱり「移動する」て、いいもんですね。

行き先が今の自分にフィットする場所であれば、なおさら。

 

皆様も、ぜひこの気持ちのよい時期に、

いい旅をしてください!

 

 

<参考>

■神勝寺 禅と庭のミュージアム(HP見るだけでも癒やされます~)

http://szmg.jp/