地域PR・組織づくりコンサルタント のじまのブログ

PR業やアパレル店長業の経験を活かして、主に地域の情報発信と組織の活性化に尽力しています

組織づくり・人材育成への興味

またまたご無沙汰の更新となってしまいましたが、

この2週間くらいは、出張に出たり、

プライベートで全く初めての体験をしたり、

これまでとは違った、新しい世界を見据えた挑戦をしてみたり、

フットワーク軽めで、かなり濃い日々を過ごしていました。

今日は、そんな日々の中で考えていたことを少しご紹介します。

 

いろんな地方自治体のコミュケーションを支援する仕事をしていて

とみに思うようになっているのが、

「一時的でなく、その地域に少しでも長く残る支援をしたい」

ということです。

 

これまでに関わった地域PRの仕事で、

私がもっとも心に残っているのは、

何かすごいキャンペーンを仕掛けたとか、バズる動画をつくったとか、

そういうことではなく、

一緒にお仕事をさせていただく中で、

自治体のご担当の方が、広報の楽しさに目覚めて、

仕事にやりがいを感じてくださり、

私達がいなくても、自分たちでどんどん情報発信ができるようになる、

その状態に少しでも導くことができた時でした。

 

予算がなくなったらおしまい、ではなく、

もともと各地域の方々が持っていらっしゃる「力」を伸ばすこと。

ずっとずっと地域に残る、地域に住まれている人材を少しでも活性化すること。

 

仕事で知り合った人とも、

仕事関係を超えて、末永くお付き合いをしていきたいと思っている私にとって

「あなたと出会ったことで、希望が持てた」と言われるほど

うれしいことはありません。

 

その意味で、最近は、広報からさらに踏み込んで、

組織づくりや、人材育成のサポートなどにも

非常に興味を持っています。

 

人材をどうやって育てていくか、

人をどうモチベートアップするか、

適材適所にどう人を配置するか、

そんなことに関しても、今後より考察を深めていけたらと思っているので、

ご興味ある方々、そのあたりに明るい方々、

ぜひ情報交換をさせてくださいませ!